未分類」カテゴリーアーカイブ

新型コロナウイルス感染防止対応について


古民家がある大木須地区は那須烏山市の中心地からひと山超えた先の静かな山里です。

現在、那須烏山市では新型コロナウイルスでの感染者は一人もおりません。

豊かな自然の中でのんびりと滞在を楽しんで頂けるようスタッフ一同感染防止に努めております。

<施設側のとりくみ>

 ○宿泊は1団体のみとさせて頂いております。

 ○スタッフは毎日の定期的な検温を行うなど、健康状態の把握に努めております。

 ○施設及び客室の消毒と換気は定期的に行っております。

 ○食器は洗浄後、消毒し衛生管理をしております。

 ○食事は個別の食器で提供しております。

<お客様へのお願い>

 ○入館の際には、非接触型体温計での検温をお願いしております。

 〇こまめな手指の消毒、手洗いをお願いいたします。

 ○宿泊者名簿に連絡先の記入をお願いいたします。

 〇体験プログラムはすべて中止しておりますので、ご了承ください。

2020年6月15日

ほたるの里の古民家おおぎす

従業員一同

【 イベント 】田植えと生き物観察会

5月5日にDreamEggsゆめたまの相川様監修の下、大木須にある田んぼビオトープで田植えが行われました。今回ご協力頂いたのは宇都宮大学のサークル「ほんわか大木須」の皆様と、麻布科学実験教室の先生方、田んぼの準備の際に手伝って頂いた地元の有志の方々です。

皆ほぼ皆田植え経験者との事で、小さな小さな田んぼはあっと言う間に苗で埋め尽くされました。苦労して育てた我が子(苗)を皆さまに植えて頂く様を遠くからみていると、感動もひとしおでした。

その後の生き物観察会では相川様を筆頭に皆池に飛び込んで(!)網を振るって生き物を捕まえていました。正直岸沿いからサラっと虫を掬い取るのだとばかり思っていましたので皆の本気度に圧倒されてしまいました。皆様やりますね…

その後はこの地域で田植えの際に振舞われる赤飯を中心とした料理をいただき、涼しい室内に移動して採取した生き物の同定と各自の発表を行いました。その後の麻布科学実験教室阿部様による即席の実験も大人でも興味深く考える機会の多いものでした。