【 イベント 】田植えと生き物観察会

5月5日にDreamEggsゆめたまの相川様監修の下、大木須にある田んぼビオトープで田植えが行われました。今回ご協力頂いたのは宇都宮大学のサークル「ほんわか大木須」の皆様と、麻布科学実験教室の先生方、田んぼの準備の際に手伝って頂いた地元の有志の方々です。

皆ほぼ皆田植え経験者との事で、小さな小さな田んぼはあっと言う間に苗で埋め尽くされました。苦労して育てた我が子(苗)を皆さまに植えて頂く様を遠くからみていると、感動もひとしおでした。

その後の生き物観察会では相川様を筆頭に皆池に飛び込んで(!)網を振るって生き物を捕まえていました。正直岸沿いからサラっと虫を掬い取るのだとばかり思っていましたので皆の本気度に圧倒されてしまいました。皆様やりますね…

その後はこの地域で田植えの際に振舞われる赤飯を中心とした料理をいただき、涼しい室内に移動して採取した生き物の同定と各自の発表を行いました。その後の麻布科学実験教室阿部様による即席の実験も大人でも興味深く考える機会の多いものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA